「生活者視点の、信用できる厚労行政の実現を」−長妻厚労相(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は1月14日、厚労省内で開かれた全国厚生労働関係部局長会議であいさつし、「厚生労働省を生活者視点の立場に立つ、信用できる組織に生まれ変わらせ、よりよい厚生労働行政を目指したい」と強調した。

 長妻厚労相は来年度予算案について、政権交代によって従来の延長線上にない新発想を盛り込めたと評価。一方、厚労省については現場の実情を把握する能力がまだ不足していると指摘した上で、「住民の社会保障を守ることこそが、(国・地方自治体の)共通の目的。実際に現場で奮闘され、具体的な問題点も熟知されている皆様の指摘を、ぜひ頂きたい」と述べた。

■「地域医療の再生が大きな課題」-長浜厚労副大臣

 引き続き開催された同会議の厚生分科会では、長浜博行厚労副大臣があいさつし、新型インフルエンザ対策の必要性や、財務省との折衝によって生活保護の母子加算を復活させた成果などに言及。また、「地域の医療を再生することが大きな課題」と強調した。


【関連記事】
10年度診療報酬改定の基本方針を読み解く
「組織改革本番の年に」―長妻厚労相
診療報酬体系、「国民のニーズに追い付かず」−長妻厚労相が認識
事項要求の予算確保に全力―長妻厚労相
長妻厚労相、「まず現状把握」

直木賞 佐々木譲さんと白石一文さん 芥川賞は該当作なし(毎日新聞)
05年にも4億円不記載=同時期にゼネコン「裏献金」−関連を捜査・東京地検(時事通信)
センター試験 あすスタート(産経新聞)
「国民の声が解決の鍵」=拉致家族ら集会で訴え−大阪(時事通信)
岡田外相がハワイに出発 日米外相会談で同盟深化など協議へ(産経新聞)

<鳩山首相>「勉強したい」…経済書など28冊購入(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は11日、東京・丸の内の書店「丸善・丸の内本店」を訪れ、経済書や思想書など計28冊を自費で購入した。記者団から経済書などが多かった理由を聞かれると「資本主義も新しいものが求められており、日本の風土にどう生かしていくか勉強したい」と語った。

 編集工学者・松岡正剛氏らが企画した書店内の特別コーナーを訪れ、同氏の勧めを聞きながら約1時間かけて選んだ。購入したのは▽内田樹著「日本辺境論」▽デビッド・ハーベイ著「ネオリベラリズムとは何か」▽ロバート・ライシュ著「暴走する資本主義」▽佐藤優著「日本国家の神髄」▽トーマス・フリードマン著「フラット化する世界」など。

 首相は「全部読むのはえらい話だ。1冊を5分間だけ読んでキーワードをつかむだけでも意味があると言われたが、5分掛ける28冊って結構大変だな」と苦笑いしていた。【山田夢留】

【関連ニュース】
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
鳩山首相:22億円問題「違法性ない」
鳩山首相:野口宇宙飛行士と交信“宇宙人”として質問連発
鳩山首相:国家戦略担当相ポスト 新たな人員補充を示唆

幻の木
ただしのブログ
プライマル
刑部課長の日記
花を植える(園芸)

母親殺害、遺体を焼肉店冷凍庫に=「トラブルあった」、長男逮捕−愛媛県警(時事通信)

 焼肉店をともに経営する母親を殺害し、遺体を冷凍庫に隠したとして、愛媛県警宇和島署は12日、同居する長男の山田浩二容疑者(41)=宇和島市錦町=を殺人、死体遺棄の容疑で逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は9日午後3時ごろ、自宅で母親の栄さん=当時(82)=の首を両手で絞めて殺し、併設する焼肉店の業務用冷凍庫に遺体を隠した疑い。
 同署によると、浩二容疑者は12日朝、自殺しようとフェリーから海に身を投げたが、香川県丸亀市に流れ着き、同市内から「母親を殺した」と110番した。同容疑者は栄さんと2人暮らしで、一緒に店を経営していたが、「金銭的なトラブルがあった」と供述しているという。 

【関連ニュース】
【特集】逃走2年 英国人女性死体遺棄〜事件の経過を振り返る〜
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
川崎競馬練習場に乳児遺体=砂に埋められ、数日経過
遺棄容疑の33歳女を鑑定留置=ケース女性遺体
ATM男、3度目の逮捕=女性宅侵入、現金とカード奪う

たつおのブログ
西野憲一のブログ
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
パチンコ攻略

公明・市川氏が復帰 常任顧問、小沢氏対策か(産経新聞)

 公明党は8日の中央幹事会で、既に政界を引退していた市川雄一元書記長(74)を常任顧問に復帰させる人事を決めた。市川氏は非自民の細川政権や旧新進党時代に現民主党幹事長の小沢一郎氏と「一・一ライン」と呼ばれる太いパイプを築いており、連携も視野に入れた民主党対策との憶測も呼びそうだ。

 井上義久幹事長は「党の再建や参院選の勝利に向けてアドバイスをいただきたい」と就任の理由を語った。

 市川氏は党ナンバー2の書記長や新進党幹事長代理などを歴任し平成15年に政界引退。その後16年まで常任顧問、17年まで名誉顧問を務めた。

いつでも、元気な歯科医です。
通勤ラッシュ世界丸見え
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

宵えびすで「十日戎」 商売繁盛の福笹求めて(産経新聞)

 商売繁盛の神様「えべっさん」の愛称で親しまれている今宮戎神社(大阪市浪速区)の「十日戎」が9日、宵えびすで始まった。厳しい経済情勢の中、景気回復などを願う参拝者らが大勢詰めかけ、真剣な表情で祈った。

 十日戎の幕開けとともに、会社経営者や商店主らは次々と境内へ。「商売繁盛で笹持ってこい」とお囃子が流れる中、参拝者らは福笹(ざさ)を買い求め、福娘に縁起物の福俵を付けてもらったり、本殿前の巨大なさい銭箱に小銭を投げ込んだりした。

 十日戎は11日の「残り福」まで続き、同神社は3日間で例年並みの100万人の参拝客を見込んでいる。

【関連記事】
北新地の芸妓ら商売繁盛祈願 大阪天満宮
景気回復願い巨大マグロに賽銭張り付け 西宮神社
「うーちましょ」商売繁盛 今宮戎の福娘、華やか上方締め
宝恵かご行列、ミナミ出発! 今宮戎神社の「十日戎」
七草がゆで新型インフル退散! 阪神百貨店の恒例行事

アバクロライダー
私の親、営業マンです。
クレジットカード現金化
ライブチャット
債務整理

日航株がストップ安売り気配=上場廃止、100%減資濃厚で(時事通信)

 週明け12日の東京株式市場では、経営再建中の日本航空株に大量の売り注文が殺到。午前9時25分には、1日の値幅制限としては下限となる前週末比30円安の37円のストップ安特別売り気配まで下落した。売り株数は5億6300万株となる一方、買い株数はわずか800万株で、取引時間中に売買が成立する可能性は極めて低い状況だ。
 日航株をめぐっては、再建支援する企業再生支援機構が株主責任を問う形での上場廃止が濃厚で、さらに100%減資により既存の株式が紙くずになる可能性が浮上したため、売りを浴びている。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム〜B787ついに初飛行〜
〔マーケット情報〕株と為替の最新市況
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
【特集】軍用機ミュージアム

牧場をはじめよう
熱海魂
クレジットカード現金化 比較
現金化口コミ
クレジットカード現金化 比較

10人乗り漁船が不明=五島列島沖の東シナ海−海保(時事通信)

 12日午前、長崎県・五島列島沖の東シナ海で10人乗りの底引き網漁船「第二山田丸」が行方不明になり、第7管区海上保安本部などが捜索を始めた。第二山田丸は長崎市の山田水産に所属している。
 長崎海上保安部によると、僚船が午前5時10分ごろ、第二山田丸の救命いかだ1そうを発見し、回収したが、無人だった。 

てるおのブログ
いつでも、元気な税理士です。
現金化
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

泥酔税理士がATM破壊=器物損壊容疑で逮捕−神奈川県警(時事通信)

 銀行の出張所の現金自動預払機(ATM)を壊したとして、神奈川県警藤沢署は7日、器物損壊容疑で、税理士の上田貞伸容疑者(41)=藤沢市藤沢=を逮捕した。同署によると、容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、6日午後5時半ごろ、同市南藤沢の三井住友銀行藤沢駅出張所内で、無人ATMのインターホンから受話器を引きちぎった上、出入り口のガラスドアをけり破った疑い。
 同署によると、上田容疑者は市内で税理士事務所を経営。6日はATMから現金を引き出そうとしたがうまく操作できず、応対したオペレーターに立腹したという。
 泥酔しており、1人で大暴れしているところを通行人に通報された。近くの居酒屋で酒を飲んだ帰りだった。 

せいじのブログ
界王拳
クレジットカード現金化 即日
債務整理
ネイルサロン

同僚ホストをトイレに縛り付け猿ぐつわ 逮捕監禁容疑などで男3人逮捕 東京・上野(産経新聞)

 同僚の男性(22)を暴行して現金を奪い、アパートに監禁したとして、警視庁上野署は強盗致傷と逮捕監禁の疑いで、ホストクラブに勤務する藤田大輔容疑者(23)=台東区台東=らホスト3人を逮捕した。

 同署によると、3人と男性は店の寮として使われているアパートで同居。藤田容疑者ら2人は「逃げた奴に制裁を加えたが、金は賭けマージャンの勝ち分を返してもらっただけ」などと容疑の一部を否認、1人は認めているという。

 捜査関係者によると、男性は下着姿で便器に粘着テープで縛り付けられたほか、両足の親指を結束バンドで縛られ、猿ぐつわをかまされた状態で監禁されていたという。3人が出勤したすきに自力で猿ぐつわを外し、粘着テープをかみ切るなどして脱出。近くの交番に助けを求めた。

 逮捕容疑は12月15日午後0時半ごろ、豊島区南池袋の路上で男性を連れ去り、アパートで午後5時15分ごろまで監禁した上、暴行を加えて軽傷を負わせ、現金約13万円を奪ったとしている。

 同署によると、男性は「酒が弱くて接客中に店で寝てしまうため、(制裁として)アパートでよく殴られていた」と説明。事件前日にアパートから逃げ出していたという。

【関連記事】
「精神的苦痛の代償」男子短大生を監禁、暴行 巡査ら容疑で逮捕
麻薬密売人を拉致し警察署前に放置 3組員を逮捕 警視庁
テレクラで出会った男性監禁 少女ら2人逮捕
監禁容疑で松葉会系組幹部ら8人逮捕 被害男性は7時間後死亡
18年間監禁された女性の写真を公開 米誌

キャッチ&リリース
金持ち父さん
債務整理
クレジットカード現金化 比較
競馬情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。